ペットは開拓者を背中に乗せて移動したり、一緒に資材を集めたり、狩りに協力したりしてくれます。
各ペットの管理をしている開拓者が死亡した場合は、自分で拠点に戻ります。
【ペットの入手方法】
・開拓開始時に、一定条件下で入手できる場合があります。
ストーリーモード・・・ウマを1匹入手します。
サバイバルモード・・・難易度『やさしい』でウマを2匹。
難易度『ふつう』でウマを1匹。
難易度『むずかしい』で羊を1匹。
・発明カードを使用することで入手できます。
入手した発明カードによって、入手するペットの種類と頭数が変わります。
カード名 | 頭数 |
---|---|
ペット追加:羊 | 4匹 |
ペット追加:イノシシ | 3匹 |
ペット追加:ウマ | 2匹 |
ペット追加:クマ | 1匹 |
発明カードの入手方法は、
・サバイバルモードの難易度に関わらず、開拓を開始すると5枚貰えます。内2枚は固定なので、残り3枚の発明カードで『ペット追加:(目的の動物)』が出るまでリセマラする。
・何かしら(加工・建築・伐採など)のアクションをすると確率で入手します。
・大都市の時代になれば、お城を建てることで発明カードを製造可能になります。
【ペットポイントについて】
ペットを所持するには、ペットポイントに余りがある必要があります。
それぞれのペットごとに使用するポイントが違うので、下記をご覧ください。
※前述した通り、発明カードで入手する場合は頭数が決まっているので、必要ポイントも[ペットポイント]×[頭数]になります。
ペット名 | ペットポイント | 発明カードで入手 |
---|---|---|
羊 | 1ポイント | 4ポイント |
イノシシ | 2ポイント | 6ポイント |
ウマ | 4ポイント | 8ポイント |
クマ | 5ポイント | 5ポイント |
【ペットが手伝えるアクション】
【ペットの能力】
・移動速度